小江戸 川越へタイムトラベル=3=3

抜けるような青空の下、深まる秋を堪能しに『小江戸 川越』に行って参りました♪

副都心線で繋がり、自由が丘から、な、な、なんと!!直通で座ったまま、1時間足らずで行かれるようになりました!!

突然こんな小江戸の世界が広がるのですから、どらえもんのどこでもドアを開けた衝撃に近いものがございます(b^▽^)


最早、車や道行く人など目に入りません!


時代を錯覚させる様な感覚は、町おこしを計画した時点で、徹底して“電線”を地下に埋めた事に有ると思います(テレビ番組で電線地中化を取り上げていた際、モデルで出ていました)。


ボンネットバスも走ります=3=3


“時の鐘”の前にある信号など目に入らないくらい、小江戸時代です?!


見上げれば、そこには時の鐘~♪


色々なエリアに分かれているのですが、東照宮や喜多院では、空気の香りが違い、瑞々しい自然に清められる思いが致しました*.。.:*・°





川越ご当地名物“鰻”♪


並んで良かった【小川菊(おがぎく) http://www.koedo.com/ogagiku/
どこでも食べた事の無い、パリッと香ばしく、醤油の良さを前面に出した逸品!
隣の老夫婦の食していた“特”、横目で眺めてしまいました(^皿^;

川越ご当地名物“甘藷”♪



お土産には、【まことや 本店 http://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11020258/】太麺焼きそばに塩ソース(^O^)


もちもちコシの有る麺も、塩ソースも絶品。
塩ソースは、ほかの料理に流用でき、漬物も作れます!

また行きたくなる、ほっとする町:小江戸 川越でした♡

小江戸川越情報↓
http://www.koedo.or.jp/
http://www.kawagoesansaku.com/