草ノ戸

「草ノ戸」と書いて、「くさの“え”」と読むのだそうで、萱で葺いた民家のことだそうです。


薬師寺の「仏教と刀」「噂の刀展」をじ~~~っくり拝観し(出口から戻って来た店主に、鬼の形相で「早くしろ!」とせっつかれる事2回(σ´┳^)ベー)遅くなりましたが、昼食を取らなくてはなりません。

奈良へは、出張の後に無計画に立ち寄ったので、昼食のお店まで決めておりませんでした。
ナビを自宅に設定し、進行方向だけ決めて、ピンッと来たお店に入る事とし、駐車場を出るや否や、「ここだァ!ここしかない!」という光景が目に飛び込みました。


萱葺屋根に、輝く水が水車をくるくる回しています☆+゜o.。

おや、提灯??


風流弁当:けんずい
「ああ、正にこういうものを口に入れたかった(*≧ω≦)」


美味しかった香の物や、胡麻豆腐、葛の羊羹(柚子と柿)、フレッシュなオレンジ色浅干(?!)の干し柿・・・思い出せない程沢山のお土産を買い込みました。驚くほど美味しくてリーズナブル!

薬草料理:やくじき は、前日までに要予約ですので、次回のお楽しみ♪


まめ曰く「薬師寺に来なくたって、ここだけ来ればいい(。-_-。)」

http://www.heijo.co.jp/kusanoe/index.html


“雀のお宿”みたいな紋がかわいらしい♪
定休日が、“骨休み”になっているところも、ほんわか心あたたまります(´∀`*)。・゚+

住所がどこにも記載されていないのが、またミステリアス?!

【住所】奈良市六条町151 です(。・ω・。)


今回は、本当に、出張でございました。はい。

美味しい珈琲に、大好物の練り切り2つ♪♪


お気に入りを見つけては、大喜び♪♪


眼光鋭きは虎の如し(*´艸`)