『 バラクラ ~パラダイス ガーデン~ 』のお礼+α

毎度、バラクラでは、良いご縁を頂戴し、ありがとう存じます!!
丁度本州の真中に位置するからか、本当に、方々のお客様と繋がり、面白いものでございます。
当店の品々が、皆様の輝ける日常のお役に立てます様、心より願っております(*´∀`*)ノ。+゚ *。

ところで、話は、上野公園に戻ります・・・
折角巨木の緑に囲まれているので、散歩をしてから帰ろうと思い、上野公園をぶらぶら漫ろ歩いて参りました(((((*´・ω・)

子供の頃から何回も訪れている割には、新鮮な発見ばかりでございました!
今迄は、美術館・博物館・動物園と訪れ、用を足したら一目散に駅へ向かい、帰ってしまっていたのだと、何と勿体無い事をしたものだと、気付かされました(-.-;)

前回動物園に行った時、既に夕暮れ時でしたので、次回ゆっくり見ようと思っていた五重塔は・・・な、な、なんと、(東照宮側からは)柵の向こう側に建っているではございませんか?!
えっ、えっ、まさか?!動物園側から間近に見るものの様です(・Д・`)


気を取り直しててくてく・・・

あっ!そうだ、そうだ、そうでした。。。上野大仏の看板を見て、小山を上がってみると・・・

パゴダ(仏塔)


1631年初建後、3回の地震(最後の関東大震災では頭部落下)、1回の火災、遂に戦争でお顔以外を軍に持っていかれ、それでも、優しく穏やかな表情の上野大仏


「これ以上落ちない」と合格祈願に人気らしいです!確かに!

既に閉門時間を過ぎ、柵越しに撮影し、合掌しているわたくしにも、寛容そうな大仏様でした(*´ー`;

花園稲荷神社の鳥居では、外国人ギャル大はしゃぎ!


んんっ“成金”?!“成金”の文字に驚いたのですが、弁天様という事で納得(*´艸`*)


ぷっくりフグちゃんの供養塔


不忍池から戻り、気配を感じて見上げると、どこかで見た事の有る光景が!


“月の松”・・・ここだったのですね?!


『台東区文化ガイドブック http://taito-culture.jp/topics/tsukinomatsu/index.html』より写真をお借りしました。

歌川広重「上野清水堂不忍池」


歌川広重「上野山内月のまつ」


なぜか知っている様な、あの頃と変わらぬ江戸風情を感じます(*´꒳`*)


そう言えば、わたくしとした事が、上野の西郷どんを、見た事ない事に気が付きました!!
父に確認したところ、ちぃ~っちゃい頃聚楽(大正13年創業の老舗レストラン)に行った時、見せたと“思う”との事でした。


下から舐める様に見て参りますと・・・太い足首、おなかの出っ張りを上回る厚い胸、肉厚な背中、猪首、がっしりした顎・・・と、ポリネシアン体形好きにはたまりませんでしたっ(人´ω`*)♡


キューピーちゃんっぽい♪



旧寛永寺五重塔(国指定重要文化財) 1639年(寛永16年) 再建
上野大仏 1631年(寛永8年) 初建
不忍池辯天堂 寛永年間
清水観音堂(国指定重要文化財) 1631年(寛永8年) 建立
並べてみると、寛永寺は、寛永に創建されたから、寛永寺なのでしょうか??
東叡山 寛永寺 http://kaneiji.jp/
※トップページに、歌川広重「東都名所 上野 東叡山 全図」が表示されます。