最近の醗酵事情

亀戸大根をスーパーで見付け、ご当地(東京)作物という事と、豊富な大根葉目当てに求めたところ、


正に五月の清々しさを大根で表した様な、爽やかで瑞々しいお味(*'ー'*)ンフッ♪

毎年、亡祖父の植えた柚子で作る、塩柚子で揉んだだけ、オリーブオイルを注す程度で、余計な手を加えず、素材そのものの味を楽しみました。


グリーンな香りがたまりませんっ!



伯母に芳ばしい醤油麹を貰ったので、以下のとおり、作り方を聞きました。
【醤油麹】
器に熱湯100ccと醤油250ccを入れ、乾燥麹200gを手で細かくして混ぜ合わせ、毎日掻き混ぜ、室温2週間程で完成!冷蔵庫へ!
とのことでしたので、醤油代わりに、魚醤で作ってみました。

いしる


創業1911年 ヤマト醤油味噌@金沢 http://www.yamamoto-trading.jp/

イカやイワシの円やかな甘味が、お上品にお口に、脳内に、広がります!

毎晩、掻き混ぜるのが愉しみでした。


最後に木べらを口に入れ、暫しチューチュー吸ってしまいます(=v=)ムフ♪


1週間程経つと、「パチンっ☆」「プチンっ★」と、気泡の弾ける音がする様になり、醗酵とは、こういうことか、と実感致しましたw(゚o゚*)wオオー


調味料として・・・


食卓のお供に・・・


ぱかっΣ(・ω・ノ)ノ


=>ハマスにも、塩代わりに入れてみると、悶絶する美味しさ!!!


しかも、前面に出てくるのではなく、うま味に深みが増すといったところでございます。


魚醤だけに、シークワーサーの方が、レモンより合うかな、と思い、パクチーも一緒に入れたところ・・・一口、一口、涙を流しながら食べる位の美味しさに!!


イカやイワシのだしを直に感じる程には入れないのですが、俄然、和食に合います。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

=>出来上がった醤油麹でらっきょうを漬けてみました。
未だ漬かっておりませんが、味見したところ、円く、深いお味で、完成が待ち遠しいですヽ(´▽`)/