Porte Bonheur

Porte Bonheur
http://www.porte-bonheur2010.com/index.html

『ポルト・ボヌールとは、フランス語で"幸せをもたらす"という意味の言葉。』だそうです。
知らずに通っておりましたが、確かに、都度、しあわせは齎されております(^-^*)

ご紹介致しますのは、ブルターニュの旗が目印のブルターニュ料理屋さん。


ブルターニュ料理と言えば、ガレット!


実はこのお店、今はオーナーさん御一人で切り盛りされているのです。
全く頭が下がります、その精神力には・・・見事な不動心!

女性らしい、心配りが随所に見られ、しかも、毎回、新しい試みが更新されていることに気付かされます。

こんなにあたたかく、楽しい壁画が出迎えてくれます♪

 
天は二物以上を与えるんですね?!
この壁画も、彼女が描いたそうです。

この「あたたか味」や「楽しさ」といったキーワードは、器にまで及びます。
全て“カンペール焼き”で統一されております。

飾り棚の、目で楽しむカンペール焼きやら、すごい数のフェーブやら、毎度、近付いて食い入る様に見入ってしまいます。

本日のカルチャー講座(?)では、このズラリと並んだコーヒーカップだと思っていたものが、“シードルを飲む為のカップ”ということを教えて戴きました!


シャルドネのシードルは、お花畑が目の前に拡がる様な、とても美味しいシードルです。


そして何よりも、この“専用カップ”で飲むと、シードルが美味しくなることが分かりました!
スパークリングは、陶器と、相性が良いのでしょうか?

大好きな“ランチ・クレープコース”は、グリーンサラダ、スープに続き、

泡あわ、ふぅわぅわの“スフレ”♪

当家は、この塩味のスフレが大好評。
「泡が少ない!」と怒られるので、取り分けには、神経を使います(^~^d

そして、各人好みのガレットを、「美味しい」以外の言葉を発せず、にこにこ黙々と戴く。

〇遊〇



〇早苗・円〇



〇和義〇


どれを戴いても、体が素直に欲し、染み入る様な美味しさ。

デザートは、クレープ。
ぷっちゅりした食感がたまりません!

〇円〇


上質の粉やバターを、よりダイレクトに味わったり、鼻に抜ける香りを楽しんだりしたいため、最近では、すっかり、バターと砂糖、場合によっては、それにレモンを加える程度の味付けを好んでおります。

〇遊〇



〇和義・早苗〇



食後のコーヒーも、美味しい♪

シードルの瓶の内容量を見ると・・・違うっ!!!


まるで、でこぼこ家族、当家の面々の様ですね~(^皿^)


☆Porte Bonheur☆
〒158-0083
東京都世田谷区奥沢6丁目22-10
ハルシエール自由が丘1F
℡03-3702-0490

※ご快諾戴き、当店のショップカードを置いて下さりました。
とても嬉しいです(^▽^)