嗚呼、麗しの擬似親子旅?!=東鎌倉 前編=

半年振りの擬似親子旅(゚∀゚)人(゚∀゚)伯母とお揃いのリュックに水筒を背負って出発です=3=3


どちらが自分のか間違えそうです(^皿^;
このリュックの良い点は、顔の側の肩紐もアンティークローズプリントですので、顔立ちにダイレクトに、華を添え、美人な伯母には大正解♪

鶴岡八幡宮 https://www.hachimangu.or.jp/ でスリリングな階段を上り、御参詣。


スリリングな階段の脇に立っていた1000年もの歴史の生き証人の大銀杏は、2010年3月10日強風に倒れてしまいましたが、その後も新しい形で生命を紡いでいる様です(^人^*)


八幡宮の「八」の字が、わたくしの苦手な鳩2羽で表されている事を、改めて確認致しましたΣヽ( ゚д゚)ノ ワッ!!


お散歩・・・おさんぽ・・・鳩だらけ~↓(´Д`ノ)ノ


日頃、平和の象徴:鳩が嫌いと言うと、人格非難されかねず、平然を装い、カミングアウトしておりませんでしたが、それどころではございませんでした!


左岸に見えますのは、八幡宮の幼稚園。
こんなに良い景色・良い環境の中走り回って楽しいだろうな~

鎌倉の住宅地を歩くのは、地形や歴史の影響か、特別な面白味を感じます。


自然に包まれ、良いお宅を眺め・・・青空に映える山並みに感動致します!


源頼朝の墓を目指して歩いていると・・・

「あ!オスカルに似てる!」「ほんとだ!オスちゃんだ!」そこには、伯母が亡くしたばかりの犬のオスカルがお座りしていました?!


撫でようと手が伸びかけましたが、伯母が、泣き出すといけませんので、止めました。
ほら、オスちゃんは、いつも側にいるよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。


頼朝だ!頼朝だ!パチリ☆合掌(^人^)等とやっていたところ、後ろからガイドさんが小学生に「征夷大将軍のお墓です。失礼の無いように!」と説明してらっしゃり、わたくしは、正に悪い大人の見本でした(^皿^;;


頼朝の墓の程近くに有る 千花庵 http://www.100087.com/ へ向かいました。


ぷりっぷりの大海老と5種類の野菜天+青森産更科+滋賀産田舎蕎麦



出汁巻き卵 しらすのせ


何もかも美味しいのですが、香り高く、十割なのにシコシコ弾力の有る蕎麦と、横浜醤油と鰹節を増し増しで使ったフルーティーで甘口なそばつゆは、どこでも味わった事のない美味しさ!!

蕎麦湯も濃厚な旨味で、また食べに行く事と、横浜醤油を買う事を、決意致しました.゚+.(・∀・)゚+.゚