嗚呼、麗しの擬似親子旅?!=東鎌倉 後編=

鎌倉の住宅地を、更に奥に歩いていくと、


ルルドのマリア発見!!(^人^*)アーメン

今回は、この界隈を歩きました。



鎌倉宮 http://www.kamakuraguu.jp/index.html にも参りました。


拝殿“前”には、「獅子頭守」が在り、拝殿“内”撮影禁止との注意書きを認めましたので、拝殿“脇”から、“前”の「獅子頭守」ちゃんがかわいいので撮影してみました(v^皿^v)


本人、一休さんさながらの頓智で「して得たり!」とにやにやしていたところ、突如ビューっと強風が吹き、参拝者が願いを記載し並べた身代わり土人形(?)がガチャンガチャンと棚から落ちました!!
護良親王の祟りか?!とギクっと致しました(゚ロ゚屮)屮ギャー
や、でも、わたくし、禁止されている拝殿“内”は、確かに、撮影しておりませんから(;-o-)σ


念のため、慌てて、「身代わりさま 村上彦四郎義光」の全身を撫で回し、わたくしの冤罪(?)を代わりに被って戴き、一件落着!(*^・゚)ノ


伯母が、「紫陽花寺(明月院)に行かなくてもここで見られる。」と言うくらい、見事な紫陽花ロードが続いていました。



瑞泉寺 http://www.kamakura-zuisenji.or.jp/index.html


自分の取ってのパワースポットだ☆と、足を踏み入れた瞬間に感じました。


ちなみに、伯母も、「フィトンチッド効果で、朝まで一度も目覚めずに眠りたいという年来の願いが叶えられた!」と翌日大変な喜び様でございました((●uvu)ノシ゚+。*:;;:*゚+


夢窓国師は、決まって景勝地に寺・庵を建立されたとの事で、作庭された美濃の虎渓山永保寺や甲斐の恵林寺、京の天龍寺(知らずに参りました!嵐山の断層を生かしたお庭、大好きです!)、苔寺の名で知られる西芳寺(あれあれ、こちらも訪れた様な/訪れなかった様な・・・)の庭園は今日、瑞泉寺庭園ともども、国の特別名勝・名勝に指定されているそうです。



意識して、夢窓国師の“追っかけ”をしようと決めました!


手を合わさずにはいられない、荘厳な自然*.:*:.。.: (人 *)


こんな野暮な写真を見せられたところで、何の事だかお分かりにならないと思いますが、わたくしの様に地学マニアでなくとも、実際に目の当たりにすると、圧倒されるものをお感じになろうかと存じますm(゚- ゚ )