皆様、年末~年始、どの様にお過ごしでしたか。

今年は、近所の豆腐屋でさえ1月9日(火)始業ということで、4日が仕事始めとニュースで聞いたものの、活気溢れる商店街すら、のんびり正月ムードが漂っていました。
その中で、早くも待合室に患者が何人も居る歯医者を見付け、苦笑してしまいました。

わたくしは、年越し正規の時間帯(?)に当たり前に除夜の鐘を鳴らせる地域性に改めて感謝し、お花見に行った浄眞寺を訪れました。


山門の、いつもは開かない扉が、開いていました!!闇夜の紅葉も乙なものです!


暗闇にふっと浮かぶは、正に、極楽浄土!!




そこへ、ゴ~ンと鐘が鳴り、お経が響き渡ります。


凍てつく凛とした空気の中に、香や松明の芳ばしさが広がり、幻想的な多幸感溢れる年明けとなりました。

皆さん、松明でおみくじを読んでいます(b^皿^d)


御参りのため、老若男女が長蛇の列を作っていたので、躊躇してしまいましたが、長時間寒空の下並んだだけあって、この様なアングルの写真も撮れました♪


暗闇の中に暖かい雰囲気がほわっと漂っていました。


陽気に動き回るこのゆるキャラ、よく見ると白足袋を履いていました!もしや?合掌(^人^)


暗闇に溶け込んだ状態で、金色の光を浴びると、強烈に「幸先の良い」感覚を受けます。
脳が受けた印象は、やがて、現実を作っていくのだろうなぁ~♪


次回も、除夜の鐘を聞きに行こうと思います。