館山 1/2

8月の終わりに、かにた婦人の村 https://www.bethesda-dmh.org/shisetsu/#kanita に寄付する品を届けるため、千葉県館山市に行く事になりました。

大好きな館山へ、高速代を使って行くのですから、遊びも兼ねないのは勿体無いということで、今回は、地図を見て、付近の・・・神社・仏閣を、探しました^^そうです!


房総半島は、地学好きにはたまらないスポットが方々にあるので、組み合わさって、不謹慎ながら一石二鳥です♪


このスケール感!


大福寺(崖観音) http://www.gakekannon.jp/



海!はぁ~得難い多幸感!!


岩!


岩!


岩には、有り難い磨崖仏が浮彫になっています。


ダイナミックな自然を見ていると、自動的に明るい運気に包まれるものですね。

諏訪神社  http://bosotown.com/archives/888


岩好きにはたまらない、またそこへ人の手が加わり歴史を感じさせる、有り難い崖・・・感じ入っていると、以前からこの様な雰囲気だったかしら・・・??と何か不思議な感覚を得ました。


「刑務所に入りたいからって、(本殿・拝殿)放火されちゃってね。こんな地形だから消防車も簡単に入って来られなくて・・・いっそ、海にでも行ってくれれば・・・」と宮司さん。「えっ?!」
しかも、消防車が放水したら、放水したで、崖が崩れたそうです。
「あ~」言葉になりませんでした。
「(再建の見込みが立ってきて)普通の神社じゃなくて、美術館みたいな神社にしようかと思って。」
「それは良いですね!!早く良い様になると良いですね↑↑」
本当に祈るしかございません。
ふと、神社の保険ってどうなっているのかな、と疑問が湧きました。


前向きになれるのは、キラキラ輝く館山港(鏡ヶ浦)のお陰でしょうか。


余談ですが、「暑くて着替えちゃったけど」と仰る宮司さんや、大福寺のご住職は、平服になっていらっしゃいましたが、やはり只ならぬ雰囲気を醸し出されているものですね。