富士山ぐるり周遊=3=3

富士山方面に行く予定が有ったので、折角ですので、本家本元(?)の浅間神社にご参詣することと致しました。

先ずは、前日に、義理堅く(?)ご近所の多摩川浅間神社に御参りです。


そして、「ダイヤモンド富士」に成りそうな気配を感じたので、暫し佇んでおりましたが・・・成らず!!ちょっとずれておりました。



当日、さすがは晴れ女!日傘を差しても、肌がチリチリする程の晴天でした↑


富士山東口本宮冨士浅間神社 http://www.higashiguchi-fujisengenjinja.or.jp/


 
富士山のやさしい恵みを感じさせる柔らかい味です。飲んでも良いのか分かりませんが、勝手に飲んでみました♪


浅間神社独特の富士山の溶岩を見るに付け、地学好きが高じて、浅間神社通いをしているのではないか、と気付きます。そっと手を当てて、あったかぁ~い♪


駐車場でスマホをいじると、ここで初めて、富士山は浅間神社に囲まれて(護られて)いるのだ、と知りました。


そこで、富士山の周りを回ることに決定!

富士山本宮浅間大社 http://fuji-hongu.or.jp/sengen/


駐車場のおじさんに「どこ行くの?」と聞かれ、「神社!」と答えると、「神社なんかホレ沢山有るよ。タ、イ、シャ!」と念を押されてのですが、予備知識無く来たらビックリ、全国の1300余の浅間大社の総本宮だそうです!


真っ青な空はどこまでも高く、澄み渡る空気に、ああ大社だ!富士山の力は絶大だ!と納得致しました(^人^)



さて、バイクでよく走った朝霧高原を脇目も振らず走りぬけ、富士宮から結構な距離が有るので、途中で御朱印の受付時間を確認しながら、ギリギリ飛び込みました^^

北口本宮冨士浅間神社 http://sengenjinja.jp/


時間も時間ということもあり、森閑・冷涼で、霊験あらたかな神社です。


大鳥居の脚が、頑丈です。日本最大の木造鳥居だそうです。


国指定重要文化財の随神門には、親近感の湧くお顔立ちの方々が・・・

 


国指定重要文化財の拝殿では、もう圧倒的な雰囲気に包まれます。


樹齢1000年の御神木は、なかよしさんです♪どこの国へ行っても、概ねリボン型は、ご縁を感じさせるものですね。こちらは、強力な恋愛成就のパワースポットらしいですよ、帰ってきてから、今、知りましたが!(^皿^;


こんなに寒いところで、この造り、神職さん達の体調が気になります。


秋も深まり、色づく季節がやって参りました↑



この度の富士山方面に行った予定とは、実は・・・納骨でした!納骨を納骨だけに留めず、周遊観光してしまう自分や当家の面々に失笑してしまいました!


ここだけの話、杉並生まれ、育ちのおまめさんの実家が、なぜ、そんなに、縁もゆかりもない遠隔地に墓を買ったのか疑問でしたが、その気持ちも分かり、良い思い出になりました^^


そういえば、この富士山周遊、浅間神社ご参詣以降、特段願い事などした訳でもないのに、急に、全て好い様に回りだしましたよ♪