栗再来!

わたくしも学習したものです^^
前回の栗の調理方法では、身体に応えるため、栗は欲張らず100gで、渋皮を外さないことに致しました。渋皮煮!


何回も灰汁抜きし、その間読書をしたり、「薔薇の名前」を見たり、火の見張りという大義名分の下楽しい時間を過ごせます♪


大好きなキューバンラム:ハバナクラブ3年熟成の瓶を真っ逆様にし、アルコールが目に沁みて開けられなくなる程入れる↑↑


そして、黒みりんをさらに入れますと、ハバナクラブ7年熟成の豊かな味と香りに近づきます↑↑↑


まろやかで、夜が明けていく時の草原の朝露の味と香り、サンダルウッドとバチバー、ベンゾイン・・・etcといったイメージで、悩殺されました。
黒みりんを加えると、醤油で言うところの、再仕込み醤油の感覚に近づきます。最高の渋皮煮!


クーベルチュールチョコレートをかけ、待ちきれず、固まらないうちにおまめさんに与えたところ、顔中チョコレートだらけになってしまいました(^O^;


渋皮煮を入れ、無農薬魚沼産黒米粉でケーキにし、これまた出来たて熱々を戴いたところ、すごく合う!!キューバンラムが繋ぐ、素晴らしいハーモニーでした!!


あぁ・・・また食べたい・・・^^