大倉山観梅の旅

大倉山観梅会 https://www.city.yokohama.lg.jp/kohoku/shokai/bunkakanko/kanbaikai/20190806084253694.html を新聞の折込で知り、一足早めに大倉山公園に梅を愛でに参りました。


大倉山は横浜と申しましても、車で一般道30分強で到着し、気の早い話ですが、桜の時期にもぜひ訪れたい公園となりました。


ミツマタ


タンポポ


スイセン



今年の梅は早そうです・・・本日モッコウバラ一輪、早咲きの桜も結構開花しているのを発見致しました!


老若男女+ワンちゃんまで、晴天の下、梅に囲まれて幸せそうです。


お弁当を召し上がっていた初老の紳士に、この辺りから撮ると良いよ、と指南され、パチリ☆







獣の仮装(?)でワンちゃんに近づく老親達。



高低差のある土地が好きなので、公園周辺のお宅が素敵に見えて仕方ありません↑



1991年横浜市指定有形文化財に指定された大倉山記念館 http://o-kurayama.com/about/ は、1932年「大倉精神文化研究所」の本館として創建されました。


設計は、北海道銀行本店、横浜正金銀行東京支店など重厚で格調高い建築を数多く手がけ、日本建築史に大きな足跡を残した古典主義建築の第一人者、長野宇平治(1867-1937)だそうです。






とても居心地が良く、落ち着く空間で、自分の家はここなのではないか、との錯覚に陥ります^^


わたくしのお気に入りスポットとなりました♪