紅葉の旅?>上野動物園

上野動物園 https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/


突然『新型コロナウイルス感染症(COVID-19)へのさらなる拡大防止対応として、上野動物園は、2020年12月26日(土)から2021年1月11日(月・祝)まで臨時休園いたします。』となったのですが、実はギリギリ直前、産まれた子象を見に行って参りました!
日々育っていってしまうので、ヤキモキしながら入場整理券の予約をし、クリスマスプレゼントだね♪などと言っていたのですが、本当に奇跡的な1日だったのですね^^
例の子象は、短く細い鼻を嬉しそうに揺らし、キャーキャー走り回っていました!!2回見に行きました。


天気にも恵まれ、晴天の下、上着の釦は留めなくて良い暖かい・・・実は、公園の下に在る駐車場から、おまめの乳母車を渾身の力を込めて押しながら、這い上がるようにして急坂を登り、時間の定めの有る入場制限に間に合う様、猛スピードで走り込みました。
そうしたところ、待ちの列に並んだ頃には、汗が胸を伝っておりました↓必死に間に合い、険しい表情です^^


最初に誘導されたのは、シャンシャン。前回は、シャンシャン誕生後に来たのだ、とふと思い出しました。


おまめちゃんのお陰で、最前列で見ながら、撮影も出来ました↑↑(一般の方は、先ずは見るだけの列に並び、次に撮影のための列に並ばなくてはなりません!)


まめちゃん&まかちゃんみたい!え、どっちがどっち?


動物は文字通り“動”“物”で、技術が足らず、上手く撮れませんが、どうぞ眺めてのんびりなさいませ♪


「てんめぇ!!」とがなっていそうな右のバク^^


あまりに力を使ったようでお腹が空いてしまい、直ぐお昼になってしまいました^^


藪に潜んでいるのは??


王様でした。


真っ青な空に、紅がびっしり!


大好きなコツメちゃん達には、戻って会いに行きました。


コロコロでかわいい


上野東照宮


暢気でかわいらしい




不忍池を渡って


ああ、枯れた蓮は風情がございますね~


両生爬虫類は、南国の気温と湿度でした^^;



このコビトカバは、足が痺れて、ぐずぐずし、室内に戻らないため、飼育員さんがやさしく足を撫でていました。


本当は足など痺れていないのではないか、と疑いの目で見たところ、カバのエボニー(オバちゃん)は目を逸らしました^^


美人と評判のキリン


子キリンのポンポンと耳


キョエちゃん?通常微動だにしないハシビロコウが、なんと結構動くのを初めて見ました!ラッキーの極み!!


ペッカリーちゃん♪


パンダの展示が素晴らしいことになっていました!シャンシャンのお父さん:リーリー


室内展示に切り替わった瞬間でしたので、屋外・室内両方とも見られました!ラッキー!


一番かわいかったのは・・・^^


キツネザルとパチリ☆


富士山も綺麗でした↑↑