汗をかかない工夫^^;;

ワクチン接種後1週間を経過したので、恐る恐るHigh Intensity Interval Trainingをしてみたところ、生きています^^

アトピーで、汗をかいたらすぐ流すよう指導されるのですが、こうも暑いと、汗を流すそばからまた汗が噴き出て参ります^^;;
ああ、わたくしは、本当に高温多湿な日本に合わないのだ、セントラル空調の家にステイホームしたい、と思いますが、出来るところから改善するより他なく、一番滝汗になる料理から着手してみました。

「電気圧力鍋」  ふと気が付くと、シューっと蒸気が出ますが、全体から熱を発することがないため、使える限り、この調理器具を使おう!と試みました。

〇じゃがいも餅  夕食の支度と食事に平行して、適当につくります♪

鬼おろしでじゃがいもをおろし、大豆粉を振るい入れ、オリーブオイルを垂らす。


気持ちオリーブオイルを広げ、半量入れ、セルロース無添加のシュレッドチーズをたっぷり入れ、残りの半量を乗せ、「豆」コースで焼く(?)


ひっくり返して


ムチムチに焼け上がったら、そのまま食べても良いのでしょうが、


形がしっかりしてから切って、オーブントースターで食前に焼くと、外はカリカリ中はムチムチです。



〇炊き込みご飯  いつもの炊飯(ゆめぴりか玄米、鹿児島産黒米、黒千石、緑レンズ豆フレンチ種、蕎麦の実)にプラス

醗酵させずに渋抜きするイタリア生れの新製法のオリーブはしょっぱくなくジューシーなのでたっぷり、霧島スター農園のドライトマトはしょっぱくなくて甘くてフルーティーなのでやっぱりたっぷり、アンチョビとオリーブオイル漬ガーリックを入れ、お酒を入れ、炊飯。


わっ☆うじゃうじゃ^^


しっくりなじんで美味しい!



〇ケフィアスフレのつもり  直前に、アンチョビやガーリックを調理したことは忘れ、なかったことに!

水切りケフィアを作っておき



グラスフェッドバターとカカオバター、コーンフラワーと混ぜる


他でブンブン泡立てておいた卵を数回に分けて足し、「豆」コースでスタート


焼きたても美味しかったですが、


一晩冷やすと、格別!! カカオバターがあまぁ~く香ります♪



夏の消耗をリチャージし、元気になります♪