夏を愛でる

涼やかに夏をお過ごしでしょうか?


この気温でも、間もなく立秋でございますね?!


視覚効果とは素晴らしいものです。


色彩や、質感によって、こんなにも涼しげになるのであれば、一工夫し甲斐があるというもの。



また、“食”でも一工夫すると、夏も楽しくなって参ります。

先日、さる輸入業者の方から、グレードの高い“バルサミコ酢”をサンプルで戴きました。


ACETO BALSAMICO DI MODENA I.G.P.
CUPRUM VETUS

その際に、「アイスクリームにかけると美味しいよ♪」とご教示戴きましたので、早速その通り実行してみました。


Buono!!!
カラメルの芳ばしい様な、プルーン(ミキプルーン?!)の様な、円やかな酸味を感じさせる、凝縮した味覚を楽しむことが出来ます。

、とここからが本番なのですが・・・この“凝縮した味覚”とは具体的にどういう事かと申しますと、舌が基本味(甘味、酸味、塩味、苦味、うま味)を強く感じる味ということで、ひいては、“食べ過ぎ防止”へと通ずる道なのでございます(^。-)☆

わたくしは、通常であれば、渾身の力を籠めて掘り出した3スクープのアイスクリームを食べてしまうのですが、バルサミコをかければ、なんと、1スクープで大満足してしまうのです!!

お酢は、脂肪や疲労物質燃焼、脂肪蓄積抑制、むくみ解消等々、様々な効果が期待できますので、より、“食べる事”を楽しむことが出来ます♪

同じく酸っぱいもので、アイスクリームによく合うのは、“ルバーブ”。


視覚的にも、赤と緑で、生命力を吹き込まれる様に感じます。

調べて驚いたのですが、ルバーブは、あの漢方で知られる“大黄”らしいです!

消炎・止血・緩下作用等が挙げられる様ですが、なるほど母がルバーブジャムを作り続ける理由が分かりました(^皿^)

本当に、効果があるようです(お通じに)!!