締めくくり

出張や催事の際、おまめちゃんは病院でお留守番。
いつもの病院が満床で他の病院に行った際、介護タクシーから降りるや・・・


いつ何時でもかわいらしい表情で楽しませてくれるおまめちゃん! 
この写真を主治医や看護師達に見せたところ、噴き出してしまい、おまめちゃんも「てへぺろ^^;」

ここまでの経緯は、
前日に歯医者さんのケア


当日爽やかに目覚め


なぁにぃ?


えっ?!(わたくし踵骨折につき、念のためいつもの「おんぶ」ではなく「布担架」に初挑戦!)


ひんみぃ~



そして、退院・帰宅直後、入院中の不具合のメンテナンスに歯医者さんが来て下さいます。
おまめちゃんには、「歯医者さんがエステに来てくれるよ♪」と声を掛けます。


その後、パック!


おまめちゃんは、歯医者さんのお手当で、嚥下機能が抜群に回復し、現在、ハードルが高いと言われる「お煎餅」までバリバリ食べられるようになりました!

「お餅は危険ですので止めて下さい。」と歯医者さんが渋い表情で言うや否や、「ゲホゲホーっ!!」と怒って咳払いで抗議したおまめちゃん、夜、何事もなくお餅を食べ、ああ、自分が分かっているのだなぁ、と感心致しました。


「欲を捨ててはいけない」とよく言いますが、(食)欲に従って挑戦し、すんなり結果を出す・・・素晴らしい教訓を体現してくれました^^


一方、わたくしの踵の骨折は、12月初旬時点のレントゲン検査では完治しておりませんでした。


回復促進する食品群は、元からよく食べているため、あえて、吸収や効果向上を狙って、夜に比重を置いて摂取してみています。

骨折を良い事に、元より500gや1kgで買っていたチーズは、


2kg


2.5kgと、購入単位が上がり、どんどん消費しております。


これに伴い、完全にグルテンフリーのおっいしぃ~♪パンが開発出来てしまいました!


鍵はキャッサバ粉でしたが、他の粉との調合のバランスを割り出すのに苦心致しました。



因みに、毎日、骨折前の歩数の1/4~1/5位しか歩きません。 
さぞやふくらはぎが細くなるだろうと大いに期待しておりましたが、一向にその気配はございません^^;

また、推測に反したのは、TANITA体組成計の数値です。
骨折日(本日) 体重:45kg(45.65kg)、体脂肪率:19.8%(17.6%)、筋肉量:34.1kg(35.45kg)、推定骨量:2kg(2.1kg)、基礎代謝量:1021kcal(1056kcal)、体内年齢:31歳(31歳)

1kgって結構な重さですが、筋肉量が1.35kgも増え、体脂肪率が2.2%下がるなんて、しかも、骨量も増えています!!
体内年齢が変わらない旨、および31歳という結果には、承服致しかねますが^^、もう歩かない方が良いのではないかと思ってしまいました!!
歩きもせず食べ続けたのですが、この現象は、どういった体の変化より齎されたのでしょうか。不思議です。

今年もお付き合い下さりまして、ありがとうございました。
来年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
どうぞ、好いお年をお迎え下さいませ。