いざ仙台城へ参ろうぞ!

搬入前に、仙台城に行きました!
http://www.city.sendai.jp/shisekichosa/kurashi/manabu/kyoiku/inkai/bunkazai/bunkazai/joseki/
実は、前の晩にも夜桜散歩で参りました^^


宮城縣護國神社


晴天の下、嬉しそうに桜が咲いていました♪


コロナで久々の御朱印となりました。


そもそも仙台は、高低差があり、山も海も近く、ギュっと凝縮した魅力的な地形をしていますが、仙台城も、空が開けている様な立地です。


お城の絵と照らし合わせます。


一番小さな4畳の柳の間に立ってみました^^


気分爽快!能見堂!


その向こうには、観音様や、雪を頂いた山が見えました!


駐車場入り口で、「伊達政宗像は見られませんけど、宜しいですか。」と聞かれましたが、本当に見えませんでした。
先日の地震の被害で、仙台城周辺も、結構通行止めになっていました。
隙間から覗き見ようと試みましたが、流石伊達者は、かっこ悪い姿は見せないものなのですね~^^;


いつもは伊達様に見守られている風景


伊達様大サービス!遠くから兜が見えました。お顔側は近すぎて見えません。流石!