本栖湖~初詣>冨士御室浅間神社

本栖湖 http://motosuko.com/ を望み、竜ヶ岳より滑り降りる様に下山!


事実、沢山の登山客が、凍結した地面に足を滑らせ、転倒に次ぐ転倒!


1回転倒されると、またすってんころりん~


着いた途端に釣りを開始されるご一家


洗い清められるような・・・


本栖湖は「本州№1の透明度」だそうです。どうりで。。。


さて、カーナビで周囲を確認し、一番近い有人の神社を探索。
精進湖→西湖→河口湖


冨士御室浅間神社 https://fujiomurosengenjinja.jp/index.html へ


地元の皆様の心の拠り所ということが、伝わって参りました。


とってもあたたか味と包容力を感じさせる、陽だまりの様な雰囲気の神社。



参拝後、神社駐車場の車内で眠ってしまう程・・・^^;


富士山中最古(Since 699!)のお宮


実は、すごく稀有な体験を致しました♪


巫女さんが恐縮して、「書き損じたので、この上に浅間神社月詣御朱印を貼り付けて下さい。」、と仰ったのですが、


わたくし、「すごい!ご利益だ♪わぁ嬉しい!!沢山あって、大変ですものね~(正に有難い初めての奇跡だ^^)」と大喜びし、巫女さんもにっこり♪


帰途の中央道は大渋滞。追越車線走行中、前の車が第二走行車線に移るや否や、ピュッと慌てて第一走行車線に逃げました。
と、その瞬間、第二走行車線からふ~っと空色の車が斜めに、明らかに衝突する様に向かって来たのがフロントガラスに見えました。
一応ブレーキを踏んだのですが、別にヒヤリとすることもなく、そのまま何事も無かったかの様に、スーっと進んで行きました。
あぁ、守られた・・・と、あの書き損じの御朱印が脳裏に浮かびました^^


暫し、休店する折、いつも皆々様が愛と光に包まれますこと、心よりお祈り申し上げます。