両国散歩

いよいよ本格的に暑くなり、今年初日傘&半袖で出掛けました=3

東京都江戸東京博物館の「大関ヶ原展」へ。

少し前に行った永青文庫の「信長の手紙展」からの続きで、書状の発するパワーをひしひしと感じ、花押にしろ、鎧兜にしろ、お洒落な自己顕示のかっこ良さに感心しておりました。

朱漆塗の鎧に紺色の糸・・・この発想には脱帽でした。カッコイイ!

鉢巻型兜・・・こんなねじり鉢巻をして張り切って飛び出てこられたら、吹き出してしまう(^皿^;

「正宗」等刀類・・・決まって人集が出来るのですが、人は本能的に戦や殺を求めるものなのかも知れないなぁ~等と考えてしまいました。

歴男・歴女に囲まれて、随分ふざけた物の見方をしている自分に気付き、そそくさと退散し、隅田川沿いを散歩しました。


夕日に燦めく水面から漂う香りは、不思議と心地良かったです♪

さて、十分にお腹が空きましたので、「天亀八」へ!!


1949年創業、極上ごま油で揚げる江戸前天ぷらのお店です。
江戸っ子のわたくし自身、揚げる際には、さらっさらに透明のハイグレードなごま油を使います。
香ばしいので、塩をほんの少しつけるくらいで戴きます。


確か、海老2本に獅子唐をここで食べた記憶がございます(がっついて、写真撮影を失念(^~^;)。



ここで、躊躇なく穴子1尾戴きました(またもがっつき、撮影出来ませんでした(^へ^;)が、長崎産冷凍していないものということで、くさみなく、ふんわり甘く、美味でございました!


「うちのかき揚げは美味しいよっ!!」と女将さんが仰るだけあって、天にも昇る美味しさ(*´`)
サックサクのかき揚げも、タレも、お米も、たまりませんっ♡


柚子豆腐のアイスクリーム・・・拳骨くらいの大きさを戴きたい程さっぱり美味し^^


これらを揚げてくれたのは、高校の同級生、その名も『親方(当時からのニックネーム)』!!


美味しそうでしょう?!(^皿^)

その後、帰宅し、浴槽に浮かぶ頃には「ああ、またあのかき揚げ食べたい~♡」とお腹が空き、翌朝には、もりもり食べ、快腸でした。
極上のごま油とはこういう事の様で、カラダがシャンプー&リンスされた感じです。

ぜひ、両国にお越しの際は、江戸東京博物館向いの「天亀八」へいらして下さいませねv(^O^)v

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

天亀八 

東京都墨田区亀沢1-7-2 リビオレゾン両国101
☎03-3622-7351
http://r.gnavi.co.jp/gceg300/

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。