梅つながり 池上梅園

成田山からの梅つながりで、大田区立池上梅園 https://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/park/ikegamibaien.html へ足を運びました。
Tom FordのPlum Japonais(梅の香りの香水)を着け、気分を盛り上げ、慣れないバスに乗り、入園料を納め、振り返ったところ・・・


ないっ?!?!梅の花が、雨で散ってしまった?!Σ(-x-;)
しかしながら、梅の香りが満ちていました♪


入園受付では「65歳以上入園無料です。」と、勘を頼りに声を掛けるのですが、「いや、まぁ、でも払いますよ。」という方や、「どうやって(65歳以上と)見分けるのかしら?シミの数かしら、シワの数かしら?」と仰る方が見受けられましたヾ(;´▽`A``

どうやら、観梅というよりも、散る梅の隙間から、人間の営みをほんわか見守るのも、楽しみの一つの様です('-'*)



杏ちゃん♪


視野を狭くすると、また、一味違った世界が拡がっています。



「気配」を感じます。


池上梅園は、池上本門寺の西側、丘陵斜面等を利用した閑静な庭園で、戦前、北半分は、伊東深水の自宅兼アトリエ「月白山荘」だったそうです。



国道1号喧騒等、忘れてしまいました。


見晴台では、清々しい気分を味わいつつ、こんな配慮を微笑ましく思いました(*'-'*)