石川>能登半島国定公園>巌門(能登金剛)

のと里山海道をどんどんと進むと、能登半島という宝箱が開いた感覚があり、煌めく宝に目を丸くする、素晴らしい所でした。

主治医が金沢大学医学部出身なので、後日、訪問した話をしたところ、わたくしが出張兼旅行から帰宅した翌日から1泊2日で、同窓会に行っていたとのことで、あまりのタイミングの良さに驚かされました(´⊙ω⊙`)!

宿のある珠洲市迄、なるべく海岸線を走って遠回りする関係上、嗅覚を頼って「あ!ここ!」と感じた所へ立ち寄りました。

ご明察Σd(゚∀゚。)デス!!


巌門
松本清張『ゼロの焦点』の映画や様々なサスペンスドラマのロケ地です。
わたくしの行く先々コレです(´、ゝ`)ゞ
松本清張は、地理好きだったそうです。地理・地図好き、気が合います。

能登金剛遊覧船 http://www.ganmon.jp/index.html


海女さん発見!


後で、近くで見たらおっさんでいらっしゃいました^^「海人」さんと綴るべきですね。


天候に恵まれ、エメラルドグリーンに見える海。底まで良く見えます。思わず、飛び込みたくなりました♪





海食の様子が伺えます


凝灰角礫岩



巌門洞窟 海食洞 義経の隠れ家とのこと。


この穴にちょっと入ります♪



シーカヤックなら通り抜け出来ますが、遊覧船はここまでです。海面下にも岩があるので、船長さんの操縦の腕は大したものです。




鷹ノ巣岩


虎の岩(左手)と碁盤島(右手)の間を航行


碁盤島 義経が島の天辺にある碁盤の目の様なヒビで碁を打ったそうです。


日本最古(明治初期)の木造灯台


猪鼻岬


福浦港 開港1300年の歴史!


海苔島 海苔養殖の為の人工島


はぁ~~~。+(b♡∀♡)b°+。


次回ブログに、岩は出ませんd(ゝω・*)