石川>能登半島国定公園>珠洲

幸運にも、ライトアップした幻想的な姿で有名な白米千枚田 http://senmaida.wajima-kankou.jp/ を通り掛りました!


どこであれ、千枚田は大好きですが、千枚田越しに、海を望むというのは、格別でございますね(*´ェ`*)


案山子さん達に見守られながら、安全運転で、先を急ぎます=3=3=3


能登半島の先端辺りは、間垣が並ぶ漁村等、風光明媚でドラマティックなランドスケープです。
横殴りの雪が降る中、(なぜか^皿^)泣きながら歩いてみたい衝動に駆られました。
狼煙もゆっくり歩きたいですし・・・またその季節に来なくては♪


遅くなってしまいましたが、名前が興味深いので、須須神社には、立ち寄りました。




やっと着きました、「湯宿 さか本 http://www.asahi-net.or.jp/~na9s-skmt/ 」♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪


上記HPトップページに、『もしかしたら、さか本は大いに好き嫌いを問う宿です。なにしろ、部屋にテレビも電話もトイレもない。スリッパもない。冷房設備もないから、夏は団扇と木立をぬける風がたより。冬は囲炉裏と薪ストーブだけ。そう、いたらない、つくせない宿なんです。』と記載されているのですが、到着直後は、確かに、どうしようか・・・と戸惑いました(^皿^;




徐々に『何もない贅沢(自然のなかでぼーっとしてもらえるように、あえてお客を放っておく)』の意味が分かりました!!



結論から申し上げて、次回が楽しみです♪



この、五臓六腑に自然の恵みを沁み渡らせるお料理は、心と体を軽くしてくれます。
実際、ビジネスホテルの塩分と添加物だらけの食事で浮腫んだ身体と、目の下のクマが、一泊にして無くなりました!










夜、真っ暗な玄関先に立ち、みずがめ座δ南流星群の流れ星をいくつも見ました!!
流れ星を見ると、深い多幸感に包まれます^ヾ☆   ヾヽ( -^ #)
と、その時、玄関灯が、パッと消え、一瞬にして漆黒の闇に包まれました∑(ノ▼ο▼)ノ
締め出されてはいけませんので、必死で玄関から飛び込んだところ、オーナーさんご一家を仰天させてしまいました(゚ロ゚屮)屮(゚ロ゚屮)屮(゚ロ゚屮)屮

帰り際に、お宿のご主人がお話し下さったのですが、茹だる様な夏の夜、海にぷかぷか浮いていると、夜光虫の放つ光の中に身を委ねることになるそうです+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+.
・・・って、玄関先で星を見ていた時に、教えて戴きたいものです!
そのまま浴衣で、海に直行致しました!


このお宿は、2組程しか宿泊できず、部屋に鍵がないので、仲良くなった他家の子供達が、夜遅く迄、当家の部屋で興奮して大はしゃぎ。


翌朝は、「あ、まだ寝てる・・・」と枕元に立つ、かわいい女の子の声で「わっ!!」と飛び起きたものですa(゚Д゚il|!


朝ごはんも、心も体も、美味しいと感じるものでした。


もう一組のお部屋の下は、な、な、なんと、鶏小屋!?


子供達との社交で、鶏に草をやる方法を伝授して戴いたのですが、わたくしは、あまりの恐怖に笛の音の様な叫び声を上げ、逃げ出してしまいました~ヾ(●≧Д≦●)〃


実は、もう一組のご家族、以前世田谷区奥沢在住の、元ご近所さんでした!奇遇です.∵・(*゚∀゚*)・∵.