皇居乾通り一般公開、行って参りました!


桜のみならず、豊かな自然と、江戸城址の趣に、感動致しました。


東御苑は、土地に高低差がございますので、歩いているだけで面白味があり、あちらへも、こちらへも、足を運んでしまい、13,000歩以上歩き、くたくたです(Uノ x `)
それでも、行きそびれた所が多々有り、また散歩がてら行こうと思います。


驚いたのは、DJポリスが何人も出動する程の来場者数ですが、全く人の気配が気になりませんでした。


皆で流れるように歩いて行くのが、また景色に溶け込む感じでした。

「それらしき」写真をご紹介致します。




童話の中に入り込んだような名前です。山猫巡査が飛び出してきそうです。


大奥は、天守台から近かった様です。




実は、一番嬉しかったのは、つくしんぼの群生に出会えたことです!



野生で沢山生えています。



茶畑?


ここが、浅野内匠頭が吉良上野介に斬り付けた、松の大廊下だそうです。ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ


木々は、ダイナミックに根を張り、枝を広げております。




葉の裏の小さな虫が見えますか?


この辺りの石垣は、徳川家康の時代から変わらないそうです。



お気に入りです。




亀とすっぽんの甲羅干し 実はこの後にも亀が続いていました♪微笑ましいですね(*´﹀`*)