隅田川花火大会

そもそも、隅田川花火大会 https://www.sumidagawa-hanabi.com/index.html の特別御朱印が欲しくて、またも浅草神社に行ってまいりました!
今回は、花火迄の待ち時間短縮のため遅く出かけ、御朱印受付時間を10分も過ぎて到着したのですが、なんと受け付けてくださり、しかも、待ち時間5分弱でした♪♪


この番号のお告げは・・・ちょっと間が空くけれど、待っていれば、次に進むよ、でございますね?
今回の御朱印には、飛鳥時代(!)に漁をしていて、網に観音様が引っ掛かったという浅草寺の起源が記載されています。


花火迄2時間有るので、動物を愛で、



レトロな多から家で、


昔ながらの江戸前天麩羅に舌鼓を打ち


雷門通りは、封鎖され、歩行者天国になっていました・・・って、やる事ダイナミック過ぎるとビックリ!!


なんだか、気分が良いです♪


吾妻橋にひたすら進みます。スカイツリーが大きくなって参りました。


この状態で、牛の歩みさながらに、ゆっくり進みます。


段々、本当に花火が見られるのか、皆で心配になって来ました。そして、ヘンな連帯感を感じました。


最早、ビルに映る花火や立ち上る煙に感動するより他ございません!


と、その時!!第一会場の花火↑


第二会場の花火↑


第一会場の花火↑DJポリスの頭上に上がる↑


第二会場の花火↑両手に花火↑


この光景には、感動致しました。川風で涼しく、DJポリスの誘導で、橋に乗る人数を制限し、グループ毎に渡らせるので、全く混んだ感覚が致しませんでした^^
墨田区に入り、アサヒビールの社屋に映る花火や、


スカイツリーが美しいです。


大きな花火と人の対比が面白いです。


本所吾妻橋の駅を見つけ、思わず帰ってきてしまったことを後悔しております・・・
言問橋や駒形橋で、また、浅草方面に戻り、「両手に花火」を再度楽しみたかったです・・・来年のお楽しみということで♪
DJポリスの言うところの「歩きながら見る花火」企画、これには拍手です!!花火大会発起人の徳川吉宗も大喜びしそうです^^