季節のお便り~桧原村・奥多摩 前編~

中央高速に乗り、上野原で下り、山梨県はいいなぁ~と思いつつ、今回は、東京都内に拘っているのだ、と思い出すと、そこには、「東京都」の表示が!!


久々に桧原村を訪れました^^紅葉狩りでございます♪

先ずは、九頭龍神社 http://www.tokyokuzuryujinja.net/ の九頭龍大権現にご挨拶です。



社務所は、古民家の宿 山城にあります。



橋を渡って・・・


九頭龍が滑り降りてくる様な、九頭龍の滝 http://www.vill.hinohara.tokyo.jp/0000000082.html


季節を踏みしめる感覚が、非日常的で、感謝の心を呼び起こすものでした。



払沢の滝 http://www.vill.hinohara.tokyo.jp/0000000023.html は、今年の1月28日には、12年ぶりに完全氷結したそうで、今冬も払沢の滝冬まつり http://hinohara-kankou.jp/fuyumatsuri/ が開催されるそうです。神秘的な完全氷結は、必見です!


駐車場から、徒歩15分程で到着するのですが、その間、本当に美しい「色↑」「色↑」に包まれ、高揚感を感じます。



近隣の水源だそうですが、こんなに美しい水が、蛇口から流れ出るなんて、奇跡的な素晴らしさです!


前の晩、金田一耕助の悪魔の手毬唄を見たのですが(ピンと来ましたか?)、この美しい滝壺を見つめていたら、枡屋の娘が漏斗を口に横たわっていたシーンを思い出してしまいました^^;狂おしい程の美しさです!


禍々しい想像を余所に、人々が集い、なんとも言えない円やかな時が流れます♪


この美しい水で育った鱒は、本当に、5匹は食べたい程美味しかったです!!


四万十川で鮎の塩焼きを2本食べて、露天商のおばちゃんに笑われた事を思い出しました。