「永遠の命」を求めて

前売券を早くから購入し、今日のこの日が待ち遠しく、


ついに国立科学博物館に行って参りました!


ミイラ展  
公式 https://www.tbs.co.jp/miira2019/  ナショジオ https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/web/15/360768/103100034/?P=1


ネコちゃんのミイラ、かわいかったです♪


「人工変形頭蓋と腐敗防止処置の痕跡がある子どものミイラ」は、駄々っ子風で、抱きしめたくなるかわいさ♪


ナイトミュージアムに子供達も来ていて、自分と同じ様な年頃のミイラを何の気なしに見ていました^^何を感じていたのか?
そうそう、ミイラマスクチェンジャーなるものがあり、


あなた様のお顔で、時代別のミイラマスクを作成出来ます!!



ガチャガチャには、あのネコちゃんミイラも入っています!


エジプトのみならず各地域のミイラ、しかも、自然/人工、ミイラになった理由も様々で、感慨深い想いでした。
・・・ただ、裸体かつ体勢の関係で局部に布を掛けているものが数点あったのですが、「死者の名誉」のためなのでしょうか?「猥褻」だからなのでしょうか?
各々両極端の状態でしょうから、余計気になりました^^;


常設展を見つつ、またミイラさん達に会いに行きたいです♪(実は、前売券2回分買おうか迷いました^^)