オープンエアーな旅>長瀞 宝登山

先ずは、関越で長瀞へ。
宝登山神社 http://www.hodosan-jinja.or.jp/


こういった手で触れない手水舎に慣れると、通常の柄杓に抵抗を感じるようになるのは不思議です。
あの柄杓に口を直接着けて口を漱ぐ方を見かけたことなど思い出してしまいます・・・^^;



桜♪



もんきー号


そしてお決まりの濃厚接触、のうえ、皆さんはしゃいで会話が盛り上がっていました↑


あ、換気はしています!


感動!爽快!パワースポットってこのことですね♪


「引っ張られるだけ~♪」おおちゃくおまめさんが言いました^^;


蝋梅が3月中旬に咲いているのです。


そして、梅も咲いています!


えっ?!桃源郷?桃じゃないけど^^


見渡して分かるのは、山が結構落葉し明るいので植生が落葉樹林や広葉樹林などで、杉が植林されていなそう↑↑
夜顔を洗ったら、久々炎症が引いていました↑↑


遠くに「荒川」を望んで嬉しいです。


狛犬ではなく、狼とのことです。


奥宮


売店のかわいいかわいいイブちゃんは、ひょこひょこ寄って来て、撫でてほしいところをこちらに向け、ず~っと撫でさせてくれました♪


登頂!



素晴しい山並み


皆さん楽しくピクニック



我々も、1合アップお結び(毎度巨大化)を頬張りました♪


梅百花園という名称ですが、どう見ても百本以上、見渡す限り、傾斜に梅が生えています。


濃厚な梅の香りに陶酔し、座り込んでしまいそうでした~


下りもまたオツ


またも本宮を訪れ、「奥宮には神職さんご不在でしたぁ。ふぅ。」と奥宮のご朱印も戴き、次の山へ=3=3