搬出後>鳳来寺山>東照宮>鳳来寺

搬出翌日、明治村にでも行こうかと思っていたところ、休村日でしたので、新東名で帰途につきつつ鳳来寺山に行くことに致しました。


これは元々わたくしの第1希望であったため、ラッキーでした。
新東名走行中、ナビに新城と出てくると、(何があるのだろうか?)とわくわくしておりましたので、念願叶いました♪


早くも紅葉?!



大好きな岩山^^



なんとも風情がございます。



鳳来寺薬師如来に祈願して家康が生まれたとは、すごい!!


その縁で造られた、言わば起源的なこの鳳来山東照宮 http://www.tees.ne.jp/~horaitosyogu/ は、別格の力強さで、相性の良さを感じ、大好きになってしまいました。




強烈に相反する要素が、多数、バランスして共存し、その加減が、心地よいです。







出世(出征)狛犬は、出征時削られ、アザラシやオットセイの様にかわいい。平和のシンボルらしいです。


“円”かぁ・・・と勝手に納得^^


石像達が、尽くユーモラスで、かわいらしいのは、お土地柄でしょうか?




鳳来寺本堂では、円鏡付絵馬が、キラキラ輝き、浮世離れした美しさでした。あの絵馬が“欲しい”とは思ったのですが、願い事が無い事に気付いてしまいました!!


こちらで通行人(殆どいない)を数える係の方に、鳳来寺山に登る事を勧められましたので、予定外、急遽登る事になりました(わたくしは元より登りたかったです)。


あの山です♪