2回目

今シーズン最後の大栄西瓜をありがたく戴き


二十世紀梨にバトンタッチ! どちらも鳥取^^


季節の移り変わりとともに、コロナワクチン接種も2回目を迎えました。
「1回目が痛くなかったなら、2回目は痛いぞ~~アッハッハッハ☆」と陽気ないつもの先生。
(さすが外科系!先生、ドSでいらっしゃる!)と怯えていると、またも刺されたかも分かりませんでした♪

この件を思い出しながら、昨日持田製薬から郵便で届いた季刊誌SIMPLEを開いたところ、えっ?!先生?!


そうです。そうです。先生にはパッチテストもして戴きましたし、颯爽と自転車でおまめちゃんの往診に来て下さります^^

さて、2回目は副反応が酷い予定ですので、寝込んでいる間に熟成して戴こうということで、「味噌」を仕込みます。

先生が「散歩はしていいよ。」とのことでしたので、散歩に行っている間に豆を炊こうと思って例の電気圧力鍋をセットしたところ、あれよあれよという間に炊き上がり、「ピン」まで下がってしまったので、ビックリ!


温かいうちにフードプロセッサーで潰します。 いつもは豆の粒々を生かすため、擂粉木で潰すのですが、今回は「黒米麹」を使用するため機械にお願いしました。


黒千石×黒米麹


発酵器で低温長時間発酵。 熱がもったいないので、上でも玉葱発酵中!


さらに熱伝導を効率化^^


(現在、1週間以上熟成発酵中です。 掻き混ぜる度、旨味と甘味が増し、神♪ 既に倒れそうな美味しさです^^)
ザワークラウトも、保温鍋の熱を利用し発酵中!



散歩=3散歩=3