満月の中秋の名月

七色の輪を掲げ、至極美しい中秋の名月でした。


それにインスパイアされ、おもちを作りました!


京都丹後産新羽二重糯米と、能登珠洲産揚げ浜塩田大谷塩だけで作りますので、他に何もつけないのが究極に美味しく、蒸気に巻かれ、手をやけどしそうになりながら餅をむんずと掴み、丸めると見せかけ、カプっと口に放り込むのは、作る者の特権、至福の時と言えましょう^^♪

ところが、今回初めて、トッピングをおかわりいたしました!

黒千石×黒米麹で作ったあの味噌は、円やかで奥深いお味に熟成されて参りました!


野菜で試しても、味噌を超越した、洗練されたお味と実感。


そこへ、さらに、20年熟成貯蔵「黒みりん」を加えました☆ 黒×黒×黒となり、あ~なんて美味しいのでしょう♪


これを、生牛蒡に和え、ピーナッツオイルや胡麻油をかけても美味しいです。


おろし出雲蕎麦も、本日はこの味噌を超越した味噌ダレで最高でした。


甘酒は、シャーベットでも美味しかったです! おまめちゃんも楽しんでおりました。


おまめちゃんは、今日もだっこしてくれました☆ 「ズーラシアにレッサーパンダのまめたろうを訪ねたいね♪」と言っていたのですが、とりあえず「おててつないでインディージョーンズ見ようね♪」「うんっ^^」と映画鑑賞を楽しみにしております^^