ナマクビ

ふと食べているものを見て、季節の移り変わりを実感しております。



夏は、アトピーや金属アレルギーを活発化させぬよう止めていた食品も、秋以降復活致しました!


骨折しているせいか、丁子や桂皮を入れて杜仲茶を煮出していたところ、速効顔が赤くなって痒くなってしまい、皮膚科の主治医に「何でもやり過ぎない様に。」といった趣旨の助言をされました^^;
御尤もでございます(見透かされました)!

わっ!中国料理食材屋から鳥の頭と首が届いた!! 鳥が大の苦手なわたくしは、「えっ?!目?毛?」と血の気が引き、卒倒寸前でさっと冷凍庫に入れました。


さすがに早く使わないと、と思いながらも、あの大きさ、太さからいって、ダチョウかエミューではないか、と案じ、中国料理では、鳥の脳みそを食すということを調べたうえ、気合を入れて、おまめちゃんに、「今から鳥の首を調理するよ!!」と宣言。

おまめちゃんも、「うんっ!!」と気合を入れてくれました。

これは、骨折早く治るかも☆と感じた食材ですが、冷凍庫から心頭滅却して取り出したところ・・・

な、な、な、んと、やっぱりぶぅ~ちゃんでした!!!!


よかった・・・(そうですよ、豚の食道と確認の上注文したのですから!)・・・気が抜けてその場に崩れ落ちそうになりながら開封^^;


すっかり気を好くし、湯通し♪


香味野菜と共に圧力鍋へ♪


普通にそのままポリポリコリコリ戴いて、感激の美味しさ!

餡掛け麺にしても美味しかったです。器もすっかり冬枯れです^^


トマト缶、赤ワインビネガー、粒マスタード、ケチャップなどでさらに煮込むと、これまたとろける美味しさでした!!


inspired by 過日作った美味しすぎるベイクトビーンズ!