ピンポーン♪

貝が届けば、


浜焼きや、


刺身や


・・・生き造り?!?!


母の日には、おまめちゃんの希望に沿ったストロングなヨモギ餅を作りました。


訪問診療の歯科医師は、顔を顰めて「(嚥下に危険性を伴うため)お餅は・・・(ダメダメと手をパタパタ振った)」ところ、おまめちゃんがゴホゴホォーっと激しく咳込んで抗議し、「わっ!怒った!」と歯医者さん。
おまめちゃんは、好きなものは、上手く戴きます♪


さて、先日、白瓜が届きまして、


5kgというのは、なかなか多かったので、ご近所さんにお裾分け致しました。


翌日、ご近所さんからミックサンドのお返しが!!
これだけ作るのは大変ですし、お肉からソースまで身悶えする美味しさ!


翌々日、「白瓜切ったら疲れちゃって(もう作れない)。」と、一抱えもの蕗を頂戴致しました^^; 


年齢を語るのは野暮ですが、ご近所さんは、おばあちゃんと呼ばれるお年頃。
あまりの忙しさに、今年は蕗を諦めたわたくしですが、はっは~ん、「作ってくれ~(食べたいのに疲れて作れない)」という意図と勝手に解釈^^


そうなったら、台所用厚手手袋で板摺し、


あく抜き後は、外科手袋登場! アトピーの顔に蒸気が当たり痛む中、手は、手袋があくから守ってくれ、かつ、繊細に筋を外せました。


一抱えもの蕗、しかも、細い物が多かったため、バトンタッチしていらしたご近所さんの心情、大いにお察し致します^^;


蕗味噌(蒸気でピンボケ)と


新羽二重餅(差し上げると宣言してあったため)をお届け!


一つ一つお懐紙に挟んで姿をごまかし^^立て、蕗味噌の瓶を添え、ミックスサンドのお皿に載せました。

翌日は、蕗と自家製凍豆腐(自宅の冷凍庫に入れておいただけ^^)の炊いたんを、おばあちゃんの夕ご飯に間に合うかしらと思いながら差し入れ!


実は、あのサンドウィッチの載っていたお皿は、下さるとのことでしたが、「ミックスサンドまた作って下さいませ~♪」「必ずよ♪」の欲目で、お戻し致しました♪ 意図が伝わっていると良いのですが^^

・・・ここまで書いて待っていたところ、ピンポーンっ!


奇跡は、瞬く間に起こるものですね^^ 筍ご飯まで♪♪


はたまた、わたくしの“念”がご近所さんを突き動かしたのか?!?!


昨日、蕨をキロ単位で注文したので、何か作ったら、焼き鯖飯と一緒にお届けしましょ^^