同時に冷と暖

清涼の候・・・という季語を、やっと使う気力が出て参りました、今日この頃・・・v(^▽^)v

この期に及んで、こんな話題でございます。

特に今年の炎暑、大好きな寒天やアイスクリームはさておき、“氷菓”ばかりに手が伸びたのは、わたくしだけでしょうか。

トッポ・ジージョ氏が得意気に立つ氷山は、なんと、標高20cm超のかき氷!!


熱帯夜に、大好物の堆く積もったかき氷を食べ、さすがに平均体温37℃のわたくしも、布団を頭から被って暖を取るという、前代未聞の経験を致しました(^皿^;

しかしながら、かき氷は、鹿児島は“天文館むじゃきの白熊 http://mujyaki.co.jp/shirokuma/index”よろしく、人の頭くらい食べないと、気が済みません!

余談ですが、天文館むじゃきの白熊は、オンラインショップもあり、本店の味を日本全国で堪能できます♪♪♪
オンラインショップ:http://tenmonkanmujyaki.com/
白熊はもとより、ケーキも、『口が利けなくなる位おいしい!!』です。

話を元に戻しますが、
わたくしは、体を冷やさずにかき氷を食べられないものか、と思案し、体を温める物と一緒に取ることに致しました。

ジャーン!
◎生姜のGinger Syrup◎と、◎スパイスのSpiced Apple Syrup◎です。


ブルックリン(N.Y.)のMORRIS KITCHENが、(前者については)生姜と砂糖を、伝統的かつ家庭的な製法で、まじめに作った味。
素朴で、旨味が引き立っております~

MORRIS KITCHEN:http://www.morriskitchen.com/

これが、両方とも、かき氷に丁度良い♪

しかも、オールシーズン対応で、ご勝手次第に、思いつくもの何でも入れたり、かけたり、出来ます。
炭酸で割る、お湯で割る、紅茶に入れる、カクテルに入れる、パンに塗る、パンケーキにかける、寒天にかける・・・∞・・・今朝は、ヨーグルトにかけました。

濃さも調節自由ですので、わたくしは、『クシャミが止まらなくなるほどストロング』(^p^) 

漢方やら、薬膳やら、あちらの効果を体感致します。
一日中、軽~く過ごせます(/*^-^)/

因みに、わたくしは、自由が丘のBALS TOKYOで買うのですが、素晴らしい雑貨類には目もくれず、このシロップを掴んで、すぐさまお会計。
それを何回、この夏繰り返したことでしょう?!

BALS TOKYO JIYUGAOKA:http://www.balstokyo.com/jp/shopinfo/jiyugaoka.php