プレゼント

仙台三越では、ありがとうございました。
お陰様で、帰りしな、こんなに素敵な旅をプレゼントして戴きました^^

「日頃の行いが良いと姿を現す」と聞いた御釜に、店主を連れて行きました。


・・・。御釜方面。


暫し、立っていられない程の強風と、その強烈な音を堪能していたところ、早く下山しようと店主に急かされ、後ろ髪を引かれながら、パッと目に入った地図で、ここへ行こう☆彡と閃きました♪


御釜~長老湖経由~材木岩・検断屋敷に向かいました=3


長老湖は、横川渓谷にあります。


いつか、ゆっくり散策したいものです^^


道中、素晴らしい景色が車窓を流れ、七ヶ宿ダムを過ぎ、息を呑む鮮やかな緑に包まれました。


車から外に出ると、


堂々たる材木岩。なるほど、材木とは柱状節理のことなのか、と思いました。





この絶景の中に、「検断屋敷」と「そば処なごみ茶屋」があります。


迂闊でした--;お蕎麦屋さん閉店後に到着し、大変に落胆しておりましたところ、ご店主が出ていらして、天かす(すごく美味しい!)を戴きました♪^^♪うれしいです。


ネジリバナは、ピンクが普通で白はレアなのだそうです。


蕎麦屋のおとうさんが見つけて店先に植えておいたところ、今朝来たら、分かっている心無い人に盗られてしまったそうです。しょんぼり肩を落とされていました。


必ず、食べに戻ります!


検断屋敷










こちらの縄文土器は、個性的!



風穴を利用した氷室


養蚕業に貢献したそうです。


神秘的快感




意地でも蕎麦を食べたく、国見SAにて、天板蕎麦が欠品していたので山海蕎麦にしたところ、思わぬ美味しさで大満足でした^^