36069歩の旅=3=3 >戸隠神社奥社~蟻の塔渡り

帰宅後、当日は、36069歩との記録を確認しました。まぁ、そんなものでしょうか・・・
ところが、戸隠山は、上級者用の山とは知っていたのですが、ひょっこり帰って来てから、グレーディングDで、信州でこれより上は、Eの上高地(大キレット、穂高縦走)しかないと知り、遅ばせながらビックリ!
信州 山のグレーディング https://www.pref.nagano.lg.jp/kankoki/sangyo/kanko/documents/yamanogure-dexingu_matrix-20210405.pdf
しかも、Dは、他県で確認しても、あまりございません^^;;

その旅は、こんな感じでした↓
むかごちゃんをオリーブオイルを塗ったフォイルの上で焼き、インカ天日塩を振って準備完了!


0:30頃、予定より遅れて出発=3=3
3:55 戸隠神社奥社駐車場到着!


ヘッドランプ装着!


この参道にくまちゃんの出る(警告表示だらけ)戸隠神社奥社に足を踏み入れる。


登山口をチェック


この霊験あらたかな神社は、漆黒の闇が、かえって安心感を与え、不思議な、子宮の中に浮かんでいる様な感覚を思い出させます。✧♡


全くと言ってよい程、恐怖心が無くなります。


九頭龍社と奥社でご参詣


1ケ月前にも同じ世田谷区の方はじめ、(滑落ではなく)墜落死多数のため、念のため入山届を提出と共に、「大型自動二輪免許」取得と同時に、わたくしに死亡保険を掛けたけったいな親共(店主夫妻)の嬉々とした顔が脳裏に浮かびました!!


登ります!
クマ除けの鈴をジャンジャン大音響で響かせ、


四つ足で駆け上がる、その姿は、最早、野獣そのもの^^;


と申しますのも、山の角度が“梯子を上る”角度で、手も使って登る方が、楽ちんで速いのです♪


分かり易い確実なサイン


ああ、美しい°˖✧◝⁰▿⁰◜✧˖°雲海


月隠れる崖上の松


御来光 飛行機雲 グッドタイミング♪ ご覧の皆様、縁起が良く、運が開けましたよ!


山の様子が見えて参りました。


登るのは、ほぼ垂直。


人が見えます。


確かに胸を突く岩


蟻の塔渡り!! あっさり到着~^^


写真では実際の遠近感や立体感が伝わらず残念ですが、こんな感じです。


角度を変えると・・・達人が平気でトコトコ歩いていらっしゃいます!


竿はカメラを吊るして撮影しているのかと思いましたが、これが案外、サーカスの綱渡りの様に、バランスを取るのに一役買っているのではないでしょうか。


さて、渡りましょうか♪