36069歩の旅=3=3 >隋神門~奥社再び~五社参拝!

「知らない方が良いことがある」とはよく言ったもので、真っ暗闇では、何の圧迫感も感じなかった参道ですが、実際見えると、再度上る気力の失せるような階段が、延々と続いていました~ハァ


挙句、ご参拝の長蛇の列(わたくしは、4:00a.m.に済んでいるので助かりました)。

素晴らしい杉並木・・・ですが、散々礫の重なる急傾斜地を下って来ている足には、痛い!!


五本指トレッキングシューズは、裸足感覚を売りにしているだけあり、ソールが薄く、痛くて疲れることが分かりました^^;;

折角ここまで来たので、その証を・・・と思って社務所に並んでいたところ、他の方の「御朱印は2体か?」「5社参拝云々」と言う会話が聞こえて参りました。


ともかく奥社と九頭龍社の御朱印2体を頂戴し、延々と参道をノロノロ歩き、


車に戻り、むしゃむしゃと食べ物を食べ、パワーチャージしたところ、途端に5社参拝する気になって参りました(^^;


時間も時間ですので、早々に駐車料金を支払い、中社へ向かいました。



神職さんに「社務所は5時迄ですよ!」と念を押され、走り出し・・・



宝光社に着くころには、真っ暗、(あぁ時間が!)


延々と続く石段を猛ダッシュ☆彡 途中で17時の時報が鳴りましたが、足が止まらず、


社務所に駆け込み「まだ、大丈夫ですか?!」^^;


この霊験あらたかな神社の御利益は、『100%駄目だろうということを、ともかく結果に集中してやってみたら、手中に成功を収めていた』という実体験をした、ということです☆
戸隠神社 https://www.togakushi-jinja.jp/
“あんな”山を散々駆け上がったり、神経を使って慎重に下り、延々歩き、5社参拝だなんて、とんでもない!
元々知って計画していたら、とても成し遂げられず、計画倒れに終わっていました。
素晴らしい、思ってもみないプレゼントを戴きました♪
恐ろしく長い神社の石段を駆け上がっている時も、神様が背中を押してくれていたのかもしれません。
あ、やはり、4:00a.m.に九頭龍社と奥社にご挨拶して、登ったのが良かったのかも知れません。


そして、0:30a.m.帰宅。
ザワークラウトを作りました(発酵し食べられるまで1週間掛かり、疲労回復のため一刻も早く発酵物が食べたくなったのでしょう)。


24時間格闘した挙句、さらに、ギュウギュウ力を込めて10分以上揉み込むことが出来ることに、感謝しております↑^▽^↑