『伊達の十役』@明治座

なんと幸運なのでしょう!
新聞販売店のプレゼントに応募し、念願叶って、歌舞伎鑑賞招待券が当たりましたv(^▽^)v♪


しかも、人気ランキング1位!!
人生、追い風吹いてます!!(良い“思い込み”は最強です^皿^;)

久しく観ていない歌舞伎ですので、本当にありがたいです(((o(*゚▽゚*)o)))


明治座の在る日本橋浜町、人形町界隈は、とても粋な下町でした。

幟を見ると、益々気分が盛り上がります。


市川染五郎さんの幟、発見!

夜の部『伊達の十役』で、市川染五郎さんが、『紅葉の様に顔を赤くして、汗だくになって』『十役早替り、宙乗り』をされるのです。




3階の、


こんな場所の席。


よく出来たもので、“立体的、客観的に鑑賞”出来、また一等席とは全く異なる距離感でストーリー、役者、舞台と向き合え、大変に面白かったです。大満足^^

『早替り』は、トランプのクロースマジックでの仕掛けの分からない驚きと似たところがございました。
仕掛けを見破ろうと執着すると、物語は遠ざかってしまいます(^~^;

『宙乗り』も、奇を衒った感じではなく、伝統的なストーリーに見事にマッチしていました。

染五郎さん、良い役者ですね!!
すっきり綺麗な正統派二枚目だと思っておりましたが、それだけではなく、渋さと厚みや重み、貫禄を感じさせる魅力がありました。

“江戸遊び”の一番のお楽しみは、幕間に食べる幕の内弁当♪


明治座自慢の幕の内弁当は、上品な薄味で、すごく美味しかったです。
(次回は、末廣亭で落語とお稲荷さんと洒落れるか?!)

しかし、量もお上品でしたので・・・


人形町だけに、人形焼!
明治座の真空パックになっていない袋入りは、焼きたてで美味しいです。
今迄食べたことのない人形焼の味と質感でした。
絹目でしっとりした生地に、上品なこし餡が入っています。
さらりとした甘味で、これまた上品・・・

今、また食べたくなって参りました=3

□■□■□■□■□■□■□■□■

明治座HP(動画観られます)
http://www.meijiza.co.jp/info/2014_05/movie/

□■□■□■□■□■□■□■□■