仲秋の発見☆ミ

九月場所、外出した13日目(9/26)、しかも録画をしなかった時に限って、面白いことになっていました!!
通常、場所中は、『仕事が忙しい。』とウソをつき、一切誘いには応じません(^b^)
やむを得ず見逃した時、何とか納得出来るのは、『日本相撲協会公式アプリ【大相撲】』のおかげです♪♬♫
昨晩、布団の中で、何回も取組を再生し・・・そうなんです!各々の取組が見られます^^
『番付表』『力士情報』『星取表』等が連結されており、大変に便利で楽しいアプリです(b^-^)

さて、皆様のお近くでも、この時期は秋祭りがあったのではないかとお察し致します。
当店の前もお神輿が通り、神社では獅子神楽や大黒神楽を舞っていました。

奥澤神社は【大蛇祭り】というお祭りで、蛇が厄除けしてくれます。

どんなに強い大蛇かと申しますと、
お神輿の上


鳥居の上


賽銭箱の奥(見張り?!)


と何ともユーモラス(*´`)

そうですね~身構えず、にこにこしていれば、確かに厄は寄り付きませんね♡

実は、今年まで、あの鳥居上の大蛇をわざわざ下ろし、いちいち神輿に乗せているものかと思っておりました!
少なくとも3匹いると発見し、嬉しい限りです♪

お神輿は、“城南結び”という事も、今年、タバコ屋のおじちゃんに教えて戴きました。



また、わたくしを見付けるや、「アっ、アっ、アっ、アっ、アっ!」と“松の湯”の燃料置き場から駆け出してくる“松子さん(仮称)”は、どうやら松子さんではなさそうです。


“松の湯”のご主人が、わたくし達が「あ、松子さんだ!!松子さん!松子さん!」と再会に歓喜しているのを、怪訝そうに眺めていらしたからです。

『あれ?うちの猫の○○なのに、“松子さん”?!』