広島>宮島>弥山

安定して涼しくなるにつれ、やっと、夏の思い出を振り返る気力が出て参りました(^~^;

広島・金沢出張の合間を縫って、かなりハードな家族旅行を決行致しました。
家族異口同音に発する結論は「観光は大変だ!」ですフゥ(o´Å`)=з

到着直後の晩は、夜の広島を散歩致しました♪


広島城は、貴婦人然とした美しさで、東京からの超ロングドライブ後の疲れも一瞬にして癒してくれました^^

広島到着翌日=広島三越搬入前日、早起きして、宮島に参りました!

宮島は、何時代か分からなくなる様な風情があり、現に丁髷姿の方もいらっしゃいました!!


他の観光客で混む前に、足早にロープウェイ駅 http://miyajima-ropeway.info/index.html へ向かう朝っぱらから元気な老親達。


瀬戸内海を眼下に望む空中散歩♪


乗継後2本目のロープウェイでは、陽気でかわいい中国のお友達と一緒で楽しかったです(^▽^人)


あっという間に、獅子岩展望台へ!!


炎暑の中、下って、登り、汗だくで辿り着いたのは、弥山本堂。


伯母との鎌倉神社仏閣めぐりの備忘録という不純な動機で始めた御朱印帳ですが、思わぬ楽しみを齎してくれています^^


愛染明王


早速愛染明王の化身現る?!ご利益♪ご利益♪(g^0^g)


霊火堂


806年に弘法大師が修法を行った際の霊火が、1200年の歳月を経てなお燃え続けていると言われる「消えずの火」。


煤に覆われ真っ黒な不動明王は大変に説得力が有り、思わずマイ蝋燭を立ててしまいました(^人^)

岩石に囲まれ地学好きのわたくしにはたまらない、弥山。


岩には古代文字が刻まれ、考古学好きのわたくしは胸が高鳴ります!





弥山展望台では、瀬戸内海に降り立つ感覚を味わいました♪