広島>宮島>大聖院→厳島神社→厳島弁財天

弥山下山は、暑くて、暑くて、汗だらだらの過酷なものでした┌┤´д`├┘


帽子だけでは到底無理で、日傘も差さねばならず、かといって、狭い木陰では傘を窄め、開閉開閉と繰り返すだけでもまた汗をかく始末でした!

もういい加減脱水症状を自覚し始めた頃、大聖院 http://www.galilei.ne.jp/daisyoin/ が見えて参りました!地獄に仏とはこの事です!


しかも、山門入って直ぐお茶屋があり、注文したかき氷が出てくる前に、「ご自由にどうぞ」という水をタンクが空になる程がぶ飲み致しました(^皿^;


有難く水を戴いておきながら、出て来たかき氷に「これは、(東京で食べる様な昔ながらのふわふわの)かき氷でない!Shaved Iceだ!」と文句を言いましたσ(^~^)

波切不動明王



こちらには、願いを一つだけ叶えてくれる一願大師があるそうです。
一つと言われても・・・ね(^~^;

なぜか、大天使ミカエル(しかも木彫!)がお寺に居るのです!!


ここの左手に立っているのです!


まさか!と思える様なこの柔軟?寛容?な感性・精神は、素晴らしいですね^^
後で気付いたのですが、ミカエルが司教に作らせたモンサンミッシェルは、廿日市市と観光友好都市提携しているのです。親善大使ミカエルということですね^^


この後は、高速船の出航時間を気にしながら、厳島神社 http://www.itsukushimajinja.jp/index.html へ向かいました。



実は昔来た事があるそうですが、全く記憶にございません(=.=)


以前人に『神社の鏡はその人の中にいる神様(神性)を映し出すのだ』と言われた事を思い出し、折角の厳島神社ですので、不謹慎ながら、人目を忍んで撮影致しました。


曇って何も写りませんでした・・・ああ、そういうことか、と妙に納得致しました!σ(⌒▽⌒;)ソウデスカソウデスカ

宮島到着直後には、それこそモンサンミッシェルに渡った時の様に、人々が鳥居まで歩いているのを目にし、自分も当然出来るものと楽しみにしておりました。


弥山に執心している間に、潮が満ちてしまいましたщ(゚ロ゚щ)


視点を変えて、鳥居を様々な角度から見てみると、安心感の象徴の様に感じさせられます。

厳島弁財天 http://www.miyajima.or.jp/event/event_benzaiten.html


いかにも弁天様といった流麗な字体は、やはり美人の筆によるものです♪




帰りは、高速船で平和公園までひとっ飛びです=3=3



平和