岐阜>白川郷、分水嶺

数十年に一度の大雨とのこと、お見舞い申し上げますと共に、ご無事をお祈り申し上げております。

さて、あの旅は、どうなったのでしょうか?!
こういう時に、いつ、何をしていたか、辿り易いのが、御朱印帳です^^

白川八幡神社



そうでした、そうでした、白川郷2日目です。
澄んだ空気と水の洗礼を受け、清々しく白川八幡神社に向かいました。


澄んでいる加減は、溝に、焼いたらさぞや美味しそうな魚が泳いでいる程です。


神聖な空気に包まれると、


見た事もない光景を目の当たりにしました!


賽銭泥!!



清濁併せ呑まされ、不思議な気分で白川郷を後にしました。爽快な青空が残像として焼き付きました。



御母衣(何度正しい読みを「みぼろ」と聞いても、「おもい」と思い込んでしまったわたくしです^^;)ダムは、ロックフィルダムです。


ルー大柴さん的な表現になってしまいますが、フィルしたロック達がガラガラ~っと崩れないのが不思議です。
詳しくは、電源開発 荘川桜 http://www.sakura.jpower.co.jp/ 荘川桜やダムバーチャル探訪をお楽しみ戴けます。

長良川 太平洋←→庄川 日本海


即ちこういうことなのですね。


分水嶺、ここで水が分かれ、日本海と太平洋になっていくとは、感じ入るものがございます。


この一滴は、日本海になるのか・・・太平洋になるのか・・・+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚