子供の頃からの夢、実現♪

常に美味しい食材が届き、戴くことで季節を感じるものです。




幼少期からの夢が、またひとつ、叶いました。叶えました。

「バケツいっぱいのババロアが食べたい!」「洗面器いっぱいのホイップクリームが食べたい!」「浴槽いっぱいの寒天に、飛び込んで内側から食べたい!」


マスカルポーネが1kg届いたので、その半分で・・・

昨夜焼き上げ残っていた「ひよこ豆の粉×ココナッツフラワーのパン」を切って、飲みさしの「濃いホンジュラス珈琲」をジャバジャバかけ、巨大チュリーンに敷き、


届いたばかり大好きな「輝黄卵」の卵黄6個でビィーン、


乾燥アメリカンチェリーを漬け込んでいたラム酒でビィーンっ、上記パンに合わせココナッツミルクでビィーン、アメリカンチェリーラム酒漬をドバッドバッ!!


ローカカオパウダー(非アルカリ処理、45℃以下の低温加工ですので、ほぼ生の状態のビタミン・ミネラルが含まれ、まろやかな甘味と奥深いコク♪純真で初々しいお味♪)を厚めに「置く」。


2~3時間冷蔵庫で寝かせて、さて、片手でチュリーンを抱え込み、巨大サービングスプーンでいっただきまぁ~す!とやりたいところですが・・・「おまめ、来たよ!!」^^;


結局、今迄食べた事のない、独り占めしたい美味しさのティラミスを、「大丈夫?」「気持ち悪くならないでよ~、折角作ったのだから!」とか、「無理して食べなくていいよ!」と牽制し合いながら、銘々何杯もお代わり^^

翌日、少しだけ残った一晩寝かしたものは、例のパンが、でら美味しい!!ティラミスしゅみしゅみで、世界中どこのパティシエも作れない美味しいケーキになっていました!!・・・そして、おまめの執念も炸裂!!

やはり、今の自分の体調、天気、家の温度や湿度、残りものの都合^^に合わせて作ったものは、美味しく感じるのが当たり前ですね。自分しか把握していない完全なる自己都合ですもの♪

黒千石+秋田銘醸社にて製造された麹菌「あめこうじ(CK33菌、酵素力価が通常麹菌の約2倍)」+おじいちゃんの柚子の木から作った塩柚子で初めて作った味噌は、発酵途中から、あまりの美味しさにビックリ!!冷蔵庫で寝かせる前に既に味噌汁にしてしまいました。ピンク色で、視覚的にもうっとり~♪
次回は、発酵温度・時間を変えて、実験です!


上記「輝黄卵」で、ディジョンマスタード以外の、塩、酢、油は、やはり「自己都合」で都度都度その時の求めに応じて変えるのですが、今回、思いつきで、漬けてある「泡菜」のお汁を入れ、味を調えるためだけに白ワインビネガーを少し加えたところ、狙って出せない様な、物凄い深い満足感のマヨネーズになりました!!


泡菜の凄味を理解し、ただでさえ何もつけなくても味の良い「輝黄卵」半熟卵を、泡菜のお汁に漬けたところ、仕舞いには大喧嘩に発展する禁断の美味しさに!!

今晩は、タレッジョDOPチーズに合わせてパンを焼きました^^



今思い出したのですが、高校受験の面接で、ワンダーフォーゲル部に入りたいということと、健康や体形を気にしている面接官に、太らない(自分でカッテージチーズから作る)チーズケーキの作り方を説明し、「入学した暁には作ってあげるから」などと明言しておきながら、入学後、面接官だった社会の先生の考古学クラブに図々しくも在籍し、「太らないチーズケーキ」は結局作って差し上げなかったことを思い出しました!!^^;