何を見ても面白い!

日帰り出張とは思えない充実した時を過ごせる街:札幌。

すし善さんでの昼食後、てくてく向かった先は、円山公園。

以前札幌に訪れた際にも、ここへは参りました。
何を隠そう、わたくしの名前は『円(マドカ)』ですので、各地で『円』が付く地名を見つけるや、ご円(縁)を感じ向かいます。

すし善さんでこんなに情熱的な昼顔を目にした後、


円山公園では、既に始まった(9/7時点)紅葉に心動かされました。


ふと見渡すと、木立の様子が、見慣れたものとは違いました!
樹木が、イメージ“北欧”でした(^-^;

こんなに面白い木が沢山生えていました。


根本を見ると1本の木が、上に行くに従って4本に分かれているのです!


っとその時、“しあわせの使者”リスちゃんが走り抜けていくではないですか♪=3


エゾリスですね。沢山いました。
小学生の頃、シマリスを飼っていたので、随分違うものだと思いました。

北海道神宮 http://www.hokkaidojingu.or.jp/ 。
とにかく『北の大地を護っている』というスケールの大きさを感じさせる神社です。 


そこでまたまた感じたのは、見慣れた神社のイメージとは違い、“モダン”で“シンプル”→“カッコイイ”というものです。
『朱塗り』ではなく『無垢』の木造建築といったところで、ああ、北海道という所は、新しい感覚で満たされているのだなぁ、と実感致しました。

新千歳空港は、見所沢山!
大好きなROYCE' http://www.e-royce.com/ がチョコレートの製法やら、アンティークのチョコレート関連の道具を展示し、博物館さながらでした。

髭にチョコレートを付けずに飲む事が出来る『マスターシュカップ』(^皿^)

この棒が『モリニーリョ』という事も学びました。


かわいい♪かと思いきや、ちょっぴりコワイ『モールド』。


「きったないなぁ~!!磨きたくなる!!」と口々に叫んだのは、ショコラティエール(^p^*)



当店のものと交換して差し上げたいものです♪
http://www.antiques-everland.jp/product/224
http://www.antiques-everland.jp/product/226

最大の謎が解明されていませんでした!
何故『ROYCE'』と書いて『ロイズ』なのでしょうか??

シュタイフ展示も有り、大きな、大きな、白クマさん達に見送られ、美しい北の国を後に致しました=3


次回は、バイクで1ヶ月間、北海道一周したいところです!