満月と大潮

過日、中秋の名月の下、屋上のビーチチェアに身を横たえ、長々と月光浴を楽しみました。


オワァ~~~~ンと降り注ぐ月光を浴びながら、体の中に満ちていくような感覚(一説によると、新月から満月に向かって太るらしいです(^皿^;)を覚え、
そう言えば、海は大潮なんだろうなぁ、沢山魚が釣れるんだろうなぁ、と無性に海が恋しくなりました。

そこで、初めて行って参りました、すみだ水族館 http://www.sumida-aquarium.com/ !

満月の青白い光からインスパイアされて行っただけあり、初っ端から幻想的な青い世界に浸ってしまいました。


ふわりと優雅に舞うその姿は、海の妖精そのもの。

ここでビックリしたのは、異様に動きの速い、落ち着かない類のクラゲを目の当たりにしたことです!
クラゲの世界にも、色々な方がいらっしゃるのですね~♪


クラゲは、“海月”と書きますね?
ああ、やはり、お月様と繋がっているのだなぁ、と思わず、感慨に耽っております。


うっとりと幻想の世界を漂っていたところ、かわいらしいお友達が歓迎してくれました。

ニョロニョロな黒ナマコさん。


エビの様な細い手で岩に掴まる口の尖ったかわいこちゃん。


にょろにょろと沢山のお仲間。


ヘンなお顔!(^p^)失礼しました。これは恐らく古代から変わらぬ姿のフカ??


江戸前一丁!なアナゴさん。



兎に角、青白いものに惹かれるようです。


仄暗い水底から眺める水面や、光る水泡、なんて美しいのでしょう(@。@)

すみだ水族館の目玉は、何と言っても、ペンギンでしょう。
上の階から、中心にあるペンギンプール(?)を覗き込むのも楽しいですし、


ペンギンと同じ目線で水の中を見る事も出来ます。


これは画期的な企画です。
体が水の中にあり、顔が水面から出ているペンギンを見るのは初めてです!


水の中でペンギンは、猛スピードで滑空し、“鳥”になります。

そして、顔を摺り寄せるように、傍に来てくれ、とてもうれしかったです。



なんだか金魚を見ると、落ち着きますね~


江戸情緒が溢れています。

外に出れば、スカイツリーがわたくしの大好きな色に!


ラッキー♪


通称“黄金のうんこ(アサヒビールの方、大変にご無礼申し上げますm(u_u)m)”の下、秋の夜風に吹かれて飲む地ビールは最高ですv(^▽^)v